レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > 旅行 , イベント > つくば市でもういちど子育てがしたくなった日~つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー

“MovableType&アットスタイル(@style)テンプレート&エックスサーバー(Xserverで新ブログを製作中♪”ホーム“レッツノート S9(CF-S9 Let's note 2010年 Sシリーズ 春モデル )マイレッツ倶楽部直販 WEB限定モデルがいい!”

楽天

つくば市でもういちど子育てがしたくなった日~つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー

2月20日“センバツ&つくばスタイル”さんのご招待で、 『つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー』 に参加してきました。

平和で穏やかだけど知的好奇心を満たしてくれるつくば市。ここで子育てができたらとても幸せでしょうね。美しく整備された町並。高い建物があまり無いので空がとても近く感じてとても開放的。道路もお店の中もとても清潔。

息子の小さいころを思い出し、息子がつくばの町の中を楽しそうに走り回る姿を想像してしまった。。。ここで子育てしたかったなあ。

『つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー』

駅周りの広々とした風景。お台場に似ている!海のないお台場という感じ。とてもすがすがしい気持ちにありました。晴れていたらもっと気持ちが良かったんだろうな。

ここから続き

スポンサードリンク




JAXA筑波宇宙センターの見学で驚いた意外な事

アルミホイルみたいなのに雑に包まれた物体。これが人工衛星?

JAXA筑波宇宙センターの見学で驚いた意外な事

“いくら模型でも、こどもの夏休みの工作じゃないんだから” と思ったら、本物の人口衛星でした。

アルミホイルみたいなものは断熱材

アルミホイルみたいなものは断熱材。ゆるいマジックテープでくっついているだけで引っ張ると簡単にはがれてしまいます。

“いいの?これでいいの?危険でしょ? と思ったら…これでいいんですって。宇宙には空気がないから断熱材が風に飛ばされたりしないんだそうです。”

JAXA宇宙航空研究開発機構

JAXA宇宙航空研究開発機構

国際会議場の中には本物の木が生えている!

国際会議場の中には本物の木が生えている!

国際会議場では建物内に本物の木が生えていました。すてきです♪でも、育ったらどうするんだろう?根が育って床が割れたりしないんだろうか?

tsukuba-style_5918.jpg

ランチは国際会議場内のレストラン「エスポワール」の幕の内弁当でした。美味しかった。ごちそうさまでした♪

つくば国際会議場【オフィシャルウェブサイト】

つくばエキスポセンターで“科学って楽しい!”と実感

つくばエキスポセンターはゲームセンターでは味わえないわくわく感がたっぷり味わえます。

つくばエキスポセンターで“科学って楽しい!”と実感

料金は、小人:150円~、大人300円~ 身障者とつきそい1人は無料です。

つくばエキスポセンター:公式ウェブサイト

つくばスタイル館でまったりとパンをいただく

民家を改造して作った“つくばスタイル館”

民家を改造して作った“つくばスタイル館”とても雰囲気がよくて綺麗。ここに住みたい!

3時のおやつにいただいたパン。

3時のおやつにいただいたパン。

つくばはパンの町

ふわふわやわらかーい♪

つくばはパンの町でもあるんですって。パンやさんの数が多く美味しいパンやさんが沢山あるらしい。

ぱんの街つくば

tsukuba-style_5983.jpg

つくばスタイルの縁側から観た景色。ほっとしますね。あったかい緑茶を飲みながらここで過ごしたいなあ。

つくばスタイルオフィシャルページ

ツアーの最後に訪れたのはイーアスつくばの中にある“サイバーダインスタジオ”

tsukuba-style_6015.jpg

福祉ロボットスーツ『HAL』をはじめとするロボットの開発を行なっている会社『サイバーダイン』が運営する体験スタジオです。

tsukuba-style_6034.jpg

スイッチなどではなく、脳で“腕をうごかそう”とすると、脳から発生された電流の動きを感知して動くロボットスーツ。まさにサイボーグの世界でした。

tsukuba-style_6042.jpg

実際に医療現場に使われているのは下半身のみのロボットスーツですが、全身のロボットスーツが活躍する日はもうすぐのよう。仮面ライダーもサロゲートもアバターも現実になる日は近そうです。

tsukuba-style_6044.jpg

可愛いロボット達も会いました。ロボット達、本当にかしこい!人によって態度を変えるのにはびっくり!

綺麗でやさしい女性にこんにちはって声をかけられると
「こんにちは。(貴方)いい人」
と答え、わたしが声をかけると、
「はー?」

いじわるしてちょっと難しいことばをかけると首をかしげて一生懸命考えている姿も可愛かった。お別れの時は手をふってくれました。

あまりに人間っぽくて、ロボットと人間との友情や恋愛が生まれそう。テレビドラマの『絶対彼氏』の世界も現実になりそうです。

CYBERDYNE STUDIO

恐竜ロボット プレオもいましたよー!

センバツ&つくばスタイルのみなさま、一緒の時間を過ごさせていただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

楽天

2010年02月15日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/975

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク