レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , ウイスキー , イベント , バレンタインデー , チョコレート , 食(3度の食事) , アルコール , おやつ(甘いもの) > ボウモア(bowmore)の香りが好きです♪

“ハニーバレー社のマヌカハニーはおいしい♪”ホーム“バレンタインデーはウイスキー好きの夫に『グレンフィディック12年』と『とろける濃厚ホワイト生チョコレート(ラ・ローザンヌ)』をプレゼントするのです”

楽天

ボウモア(bowmore)の香りが好きです♪

ウイスキーはほとんど飲めない、ハイボールは飲めるけれど、飲むと腰がたたなくなる私です。が、バレンタインデーも近いので高級チョコレート目当てに“Splitz’AOYAMA”で開かれた、サントリーの『モルト&ショコラ マリアージュ講座』に参加してきました。

人気講座でリピーターも多いらしく、“あれ?前に講座の記事を書いてましたよね?”という方の姿がちらほらみられました。

ボウモア(bowmore)の香りが好きです

この講座でとっても素敵な出会いがあったのです。『ボウモア(boumore)』…イギリス・スコットランドアイラ島のボウモア蒸留所で作られているシングルモルト・ウイスキーです。

ここから続き

スポンサードリンク




スコットランド西南、大西洋に浮かぶアイラ島は、幅40キロほどの小さな島。 1779年創設のボウモア蒸溜所は、かもめが舞う浜辺に位置し、貯蔵庫は大西洋の波しぶきを浴びています。海抜0メートル以下の貯蔵庫で、海の香りを呼吸しながら熟成されるアイラモルトは、「女王」とも呼ばれる気品あふれるフレーバーを放っています。

サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

強烈なボウモアの香り

香りをかいで、私の記憶の中のウイスキーの香りとはまったく違うものだったので、

「ぐわー!!!なにこれっ!?」

と、声を上げてしまったのですが、次の瞬間、

“ん?三陸海岸の香り?北海道の鮭の燻製の香り?焼畑の香りにも似てるー。夕暮れに焼畑の香りをかぐとほっとしてものすごく幸せな香りになれたんだよなー”

“結婚前にだんなの友人家族と泊まった砂浜の横にある民宿夜に。裏小屋みたいなところの横でとれたての牡蠣を生で食べたっけ。あのときもこんな香りがしたような?”

思い出がよみがえってきて自分の世界に入り込んでしまった私は、しばらくボウモアの香りをクンカクンカとかいでいました。

一緒にティスティングしたウイスキーの中ではグレンフィディックと白州の香りもよかったですが、ボウモアの香りの魅力にはかなわないです。と言ったら「変。」と言われましたけど。

ボウモアに合うチョコレート

ボウモアに合うチョコレート

『モルト&ショコラ マリアージュ講座』では「Splitz'Aoyama」の手作りコーヒートリュフをいただきました。

ボウモアは塩系のチョコレートやコーヒービーンズと合う

塩系のチョコレートやコーヒービーンズとも合うそうですよ。

bowmore_5575.jpg

ボウモアに料理

海鮮料理に合いそう。先日いただいた北海道の海鮮おせちと絶対合うに違いないです。

潮の香りのボウモアは生ガキなどにもよく合います。

『モルト&ショコラ マリアージュ講座』レジュメより

ですよねー!最高の組み合わせですよね!ね!

スポンサードリンク

楽天

2010年01月25日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/962

コメント

私も好きです、あの香り。
すーっと何かが清められてゆく感じします。

投稿者 わだ : 2010年02月02日 09:23

わださん>
ありがとうございます。

>すーっと何かが清められてゆく感じします。
なんて素敵な表現!

竹内さんに
「ボウモアが好きなかたはかなりまれな方です」
といわれて、わたし変?って思ってたんです。
わださんがボウモアの香りが好きで嬉しいです!

投稿者 ゆっぴ : 2010年02月02日 12:53

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク