レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , Eee PC s101 , IdeaPad S10-2 , パソコン > IdeaPad S10-2とEeePC s101を比較

“『IdeaPad S10-2(lenovo)』モニター生活始まる”ホーム“タコがチューするUSBフラッシュメモリ『Kissing Octopus Couple Drive T806(adata)』-グッドデザインエキスポ2009”

楽天

IdeaPad S10-2とEeePC s101を比較

IdeaPad S10-2をEeePC s101と比べてみました。

IdeaPad S10-2とEeePC s101の大きさはほぼ同じ

大きさはほぼ同じです。このサイズが一番持ち歩き&ちょっと作業には一番いいんですよね。重さはEeePC s101がフラッシュメモリを使用している分約200g軽いです。

ここから続き

スポンサードリンク




IdeaPad S10-2はEeePC s101より厚みがある

IdeaPad S10-2はEeePC s101より厚みがある

厚さはEeePC s101がやや薄く、バッテリーもIdeaPad S10-2が大きいので、厚みが出てしまいます。

IdeaPad S10-2はほこりがついても目立たない

IdeaPad S10-2はほこりがついても目立たない

IdeaPad S10-2は本体やキーボードににほこりが付きにくいのが嬉しいです。EeePC s101は開いたらまずほこIdeaPad S10-2,EeePC s101,比較りを払うことから始るので。。黒はほこりが目立つんですよね。

IdeaPad S10-2はグレアパネルEeePC s101はノングレアパネル

ディスプレイ(モニター)は、IdeaPad S10-2はグレア(光沢)加工、Eee PC s101はノングレア(非光沢)加工。ぱっと見た目はIdeaPad S10-2のモニターが色鮮やかで綺麗ですが、長時間作業するならノングレア加工のEee PC s101が疲れなくていいのかも。

タッチパッドはIdeaPad S10-2はやや小さめ

タッチパッドはIdeaPad S10-2はやや小さめです。少し左よりについているのはなにか理由があるんでしょうか。EeePC s101はちょうど真ん中についています。

クリックボタンはIdeaPad S10-2が使いやすい

クリックボタンは絶対にIdeaPad S10-2が使いやすい!EeePC s101はボタンが硬くてしかもひとつボタンで押し心地が悪いんです。

SDカードスロットはそれぞれ個性的

SDカードスロットはEeePC s101は後ろ側にすっぽり本体に入るように作られているので挿しっぱなしで使いやすいです。IdeaPad S10-2は前面右側にあり、挿したときちょっとだけSDカードがはみ出るようになっています。

EeePC s101の場合、ハードディスクがわりにSDカードを挿しっぱなしに使うことが多いので、背面にあるほうがいいし、はみ出ないほうが挿しっぱなしで持ち歩きしやすい。

IdeaPad S10-2はHDDが160GBと十分にあるので、画像やデータを取り込むときなど使いたいときにさっと挿せるこの形が使いやすい。

SDカードスロットひとつでも考えて作られているのですね。

IdeaPad S10-2とEeePC s101をひっくり返してみる

IdeaPad S10-2とEeePC s101をひっくり返してみました

ひっくり返してみました。IdeaPad S10-2は熱を逃がすための通気孔がたくさんあります。これもHDDだからでしょうか?EeePC s101はフラッシュメモリだからか通気孔が少ないです。

全体的にはIdeaPad S10-2が使いやすい?

全体的にはIdeaPad S10-2が使いやすい?

全体的にはどちらかといえばIdeaPad S10-2が使いやすいかなと思うのですが、長く使ってどうかはモニター期間に両方使って確認してみます。

IdeaPad S10-2スペック

  • 画面サイズ:LEDバックライト付き10.1型ワイドTFT液晶 (1,024×600)
  • 質量:1.2kg(6セルバッテリー搭載時)
  • バッテリー使用時間:最長約6時間(6セルバッテリー使用時)
  • インターフェースポート:4 in 1 メディアカード・リーダー、モニター(VGA)、USB2.0x3、RJ-45(LANポート)

レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト(個人向けショッピングトップ)

link to online stores

shop

auctions

スポンサードリンク

楽天

2009年08月26日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/800

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク