レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , 映画 , 映画(洋画) > スラムドック$ミリオネア試写会(HMV)ー生きる力を貰えたよ!

“ダイナミックフォトだけじゃないよ!CASIO EXILIM EX-Z400”ホーム“デクスター・シーズン1 第9話~第12話を観た”

楽天

スラムドック$ミリオネア試写会(HMV)ー生きる力を貰えたよ!

HMV「スラムドッグ$ミリオネア」の試写会に招待していただきました。物語と音楽のテンポが良くて2時間がとても短く感じました。見終わった後は心地よい余韻の残る映画でした。

HMV「スラムドッグ$ミリオネア」の試写会で頂いたパンフレットとプロモーション用サウンドトラック

オーバーだと思われるかも知れませんが、生きる力がもらえる素敵な映画でした。あきらめずにまっすぐ生きていれば幸せになれる、そんな気持ちになれました。

ここから続き

スポンサードリンク




でも、現実にこういう世界で生きてきた人達は、
「現実はこんなもんじゃないよ、もっと厳しいんだよ、これはあくまでおとぎばなしだから信じてもらっちゃ困る」
と思っているのでしょうか。複雑な気持ちです。

ストーリーと感想

「スラムドック$ミリオネア」は、スラム出身の少年ジャマールが、初恋の少女ラティカに再会するためにクイズ番組に出るお話です。しかし、教育を受けていないスラム出身者がクイズに勝ち進めるわけはないと疑いをかけられ。。。

クイズ番組、警察の取調べ、ジャマールの過去の回想シーンが交差しながらポンポンとリズムよく映画は進んでいきます。

ジャマールのラティカの思いは純粋であたかかくて、こんなふうに愛されてみたいと思ってしまいました。

でも、映画を見終わったあとにじわじわ~っときたのは、ジャマールのお兄ちゃんサリームの弟への思いでした。

ああ、あのときのあの行動はそういう意味があったんだ、と思えるシーンがいくつかあり、泣けてきました。

ジャマール、ラリーム、ラティカ

小さいころのジャマールのお兄ちゃんサリームは、ちょっといじめっ子。ジャマールはそのいじめに屈しない元気な弟。

じつはサリームは弟がかわいくて仕方ないんです。ふだんはジャマールをいじめていても、いざというときはジャマールを命がけで守るんです。

それは、大きくなってまっすぐな道を歩くジャマールとは対照的な“悪い男”になっても変わらず、映画の最後まで続きます。

ジャマールとサリーム、ラティカが初めて出会ったとき、ラティカに優しいジャマールとは対照的に冷たい態度をとります。

サリームはラティカにジャマールを取られてしまう気がして不安だったのでしょう。でもそれだけではなくサリームのラティカに対する態度には実は弟を守りたい気持ちも込められていて、それを思うと切なくなります。

過酷な現実に立ち向かう強さに心が揺さぶられた

クイズ番組で賞金を勝ち取ることは現実離れしているけど、回想シーンでの出来事のようなことは今も世界のどこかで起きているのですね。

それでもどんな環境でも人は強く生きていこうとするんですね。

この映画に出ているこどもたちの多くはスラムでスカウトされたらしいですが、みんなとても目がキラキラしていて可愛かったです。

映画の前半では子どもたちがあまりにかわいそうで試写室を出たくなりましたが、最後まで観て本当によかったです。

インドのムンバイに行きたくなりました!

スラムドッグ$ミリオネア基本情報

映画『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト

  • 原題:Slumdog Millionaire
  • 監督:ダニー・ボイル
  • 製作:クリスチャン・コルソン
  • 原作:ビカス・スワラップ
  • 脚本:サイモン・ボーフォイ
  • 撮影:アンソニー・ドッド・マントル
  • 美術:マーク・ディグビー
  • 音楽:A・R・ラフマーン
  • 編集:クリス・ディケンズ
  • 製作国:2008年イギリス映画
  • 上映時間:2時間
  • 配給:ギャガ・コミュニケーションズ
  • eiga.com

キャスト

デブ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール、イルファン・カーン

スラムドッグミリオネア・サウンドトラック

国内盤

iconicon

スラムドッグ$ミリオネア -Slumdog Millionaire サウンドトラック icon

綺麗なインドの女性がサリーを身にまとい、たいまつの炎をバックに踊っている姿を連想してしまういかにもインドっぽい音楽や、いまどきな感じのヒップホップ、やさしいバラードと、映画同様、聴いていて飽きないサウンドトラックです。

お得な輸入盤

スラムドッグ$ミリオネア原作本

iconicon

原作者のビカス・スワラップ氏はインドの現実の中で生きてきた外交官だとか。読んでみたくなりました。

スラムドッグミリオネアをワーナー・マイカル・シネマズで観よう!

つぶやき:世界各国のクイズ・ミリオネアの司会者って、みんな、みのもんたさんに似ているんでしょうか。。

スポンサードリンク

楽天

2009年04月07日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/694

このリストは、次のエントリーを参照しています: スラムドック$ミリオネア試写会(HMV)ー生きる力を貰えたよ!:

» 「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画 from soramove
「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 「イ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月26日 11:13

» スラムドッグ$ミリオネア/SLUMDOG MILLIONAIRE from CouchCinema*カウチシネマ / b
楽しみにしていたこの作品。 思っていた以上です!おすすめ☆☆☆☆☆ 公式HP 『スラムドッグ$ミリオネア』 インド、ムンバイのコールセンターのお茶... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月06日 21:36

» スラムドッグ$ミリオネア、アカデミー賞受賞(レビュー・ネタバレ微妙) from 2009 お中元 みゅう的通販日記 
スラムドッグ$ミリオネアを六本木ミッドタウンに試写会を見に行ってきました。 2009年度アカデミー賞8冠受賞で、話題のダニー・ボイル監督の作品とあって期待... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月09日 16:32

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク