レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , Eee PC s101 , パソコン > Eee PC s101のメモリを2GBに増設(交換)

“Eee PC s101を買いました。”ホーム“Eee PC s101にウイルスバスター2009をインストール”

楽天

Eee PC s101のメモリを2GBに増設(交換)

Eee PC s101のメモリを1GBから2GBに増設しました。ショップに頼むと5000円くらいかかるらしいので、自分で増設に挑戦しました。増設といっても、正確には1GBのメモリをはずして2GBのメモリに交換します。

Eee PC s101のメモリを1GBから2GBに増設

ここから続き

スポンサードリンク




メモリは“PC2-5300 DDR2-667 200ピン”の規格

“PC2-5300 DDR2-667 200ピン”の規格のものならどのメーカーのものでも大丈夫なようです。私はお友達がこのキングストンのメモリを使ってメモリ増設したそうなので、このメモリを選びました。

上海問屋が安くてお勧めです。私は本店で購入しましたが、楽天にも店舗があります。

気づいた注意点

  • メモリをはめるとき、思い切り(というと言い過ぎなのですが)強く押し込むこと。そーっといれようとしてもはまらない。
  • 起動ボタンを押すと同時にF2を連打すること。Windowsのロゴが出てからでは遅い。

では、メモリ増設に挑戦!

メモリ増設に挑戦!

こちらの記事 に書いてあるとおり、電源落として、バッテリをはずします。

メモリ部のフタをはずします

メモリ部のフタをはずします。ネジ1本でとまっています。

kingston_8856.jpg

右側が標準の1GBメモリ、左側が無線LANモジュールです。(写真はKingston SODIMM DDR2 PC2-5300 2GBに交換したあとのものですが、最初は1GBのメモリがここに入っています。)

黒いテープでメモリと無線LANモジュールが固定されているので、はがします。

kingston_8854.jpg

サイドのレバーを押して1GBメモリをはずします。はずしたあとはこんな感じです。

交換する2GBを装着します。壊れるのを心配してそーっとやっていたらレバーが開かないので装着できません。強くカチッと押し込んだらレバーが開いてメモリがはまりました。

kingston_8857.jpg

黒いテープを貼り、ふたを閉めます。

バッテリを取り付けます。

電源を入れます。電源を入れると同時に(Windowsのマークが出る前に!)すばやく[F2]キーを連打します。

kingston_8859_2.jpg

メモリが2GBと認識されている場合は、

System Memory
Installed Size 2048MB

と、出ますが、

System Memory
Installed Size 1024MB

と出たら、まだメモリーが2GBだと認識されていないということなので、認識してもらいましょう。

eee_pc_s101_9029.jpg

Save&Exit(F10ボタンを押す)します。

eee_pc_s101_9030.jpg

OKボタンを押します。電源が落ちます。 再度、電源を入れながらF2ボタンを連打します。

System Memory
Installed Size 2048MB

となっていたら、メモリーが2GBになったということです。

>EeePC S101メモリ増設(2GB) - sannomi日記 - Yahoo!ブログ

link to online stores

スポンサードリンク

楽天

2009年02月07日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/622

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク