レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , イベント , パソコン , EIZO(ナナオ) > FORIS.HDは本当に人にやさしいテレビだと再認識した夜。

“DSC-T700“料理をきれいに撮影”モードとスーパーマクロの違い”ホーム“ポラロイド「PoGo」で柿ジャムのラベル作り”

楽天

FORIS.HDは本当に人にやさしいテレビだと再認識した夜。

みんぽす先日“FORIS.HD”と“C@T-one”のEIZO商品説明会に参加してレビューを書いたばかりなのですが、今度はみんぽす(WillVii株式会社)さんの主催で“FORIS.HD”のみの商品説明会が行われるということで、しつこく参加応募して当選。参加してきました。

“FORIS.HD”商品説明会

デジモノが好きで好きでたまらないブロガー対象の説明会ということで、とても深い内容の商品説明会でした。驚いたのは、なんと“FORIS.HD”を分解?して、内部をみせながらの詳しい説明です。デジモノ大好きなブロガーさんや民ポススタッフさんたちが“うーん素晴らしい!”という感激の声をあげていました。

今回のセミナーで初めて知ったのですが、普通テレビは離れて観ることを想定して作られているのに対し、FORIS.HDは、パソコンのモニターとしても使うことを前提に30cmまで近付いて観ることを想定して作られているんだそうです。近くで観ても目がつかれないテレビなのですね。

ここから続き

スポンサードリンク




EIZOの歴史、ナナオの企業の理念、そしてFORIS.HDの説明とと、ても充実した内容の説明会でしたが、すべてを書くと果てしなく長くなりそうなので、前回の記事にかけなかったこと部分の補足部分のみを書いていきます。

FORIS.HDの中を見せていただきました。

FORIS.HDの中を見せてもらいました

今回は特別にFORIS.HDを分解して隅々まで説明していただきました。

ダイキャストがFORIS.HDを支えている

アルミダイキャスト

デジモノ大好きブロガーさんやみんぽすスタッフさんたちを驚かせ感激させていたのが、FORIS.HDをささえる大黒柱?がっしりしたアルミダイキャスト(私ははじめて聞いた言葉。。)アルミダイキャストは高価なため、

「コストダウンのために他の金属を使うこともできるのだけど、ここは“FORIS.HD長く使ってもらうため”がんばってアルミダイキャストを使っている」

だそうです。

最高品質のハーネス線

HDMIのハーネス(線)

「この線(ハーネス線)が一番高価なんですよ」

このHDMI部分のハーネス線に安いものを使うと性能が低下してしまうんだそうです。ここが一番高いなんて言われないとわからないですよね。

上からのぞきこまれても大丈夫

forishd349.jpg

「上の部分が黒いのは外から中を覗いたときに中が見えにくい(めだたない)からです。」

上から見ると。。なるほど。納得です。しかもハニカム(ミツバチの巣)デザインに仕上げています。

デザインを犠牲にして性能を優先

デザインを犠牲にして性能を優先

「この三角のでっぱりはデザインの段階ではなかったんです。しかし、でっぱりが出ないようにするとモニターの位置が上にあがってしまい、すこしモニターを見上げるようになるので、ユーザーがつかれてしまう。そこでデザインをあえて犠牲にしてモニターを疲れない位置に持ってきたんです。」

めったにみない背面のルックスにもこだわる

背面の通気口

背面の通気口を横から見ると三角になっています。

「通気口から中身が見えるとごちゃごちゃしてみえるので、中が見えないようにこの形にしてあります。」

端子類も差し込みやすく垂直に配置

端子板

「端子類を差し込む時下向きになっていると差し込みにくいので、地面にたいして垂直に配置しています。」

たまにしか差し込まない端子類にまで気を使って設計しているんですね。

語りはじめると止まらない、開発者の新田竜久さんほかにもファンはつけないんですか?の質問に

「ファンは絶対つけません。ファンは壊れますから」

など、製品を長く使ってもらいたいというこだわり発言連発でした。

FORIS.HDの音質の素晴らしさも実感

音質の良さを体感するために、イーグルスのホテルカルフォルニアのライブをFORIS.HDで観た(聴いた)のですが、とても美しくギターの音色やボーカルを再現していました。余談ですが“ホテルカルフォルニア”を選ぶところが、ああ、新田さんは私と同年代なんだな、と勝手に親しみを感じていました(笑)

“FORIS.HDは本当に人にやさしいテレビだと再認識した夜。”は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

スポンサードリンク

楽天

2008年12月02日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/580

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク