レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , イベント , ニコン(Nikon) , ヘッドホン , オーディオ > Nikon MEDIA PORT UP300/UP300x(ニコン メディアポート ユーピー300/UP300x)AMNブロガーミーティング

“Manfrotto カメラスタビライザー(三脚)MODOPOCKET 797”ホーム“なないろ屋さんからハロウィーンプレゼントが届きました。”

楽天

Nikon MEDIA PORT UP300/UP300x(ニコン メディアポート ユーピー300/UP300x)AMNブロガーミーティング

Nikon MEDIA PORT UP300/UP300x(ニコン メディアポート ユーピー300/UP300x)…ニコンが開発したヘッドマウントディスプレイ〔HMD〕。UPはユーピーって読むそうです。アップかと思ってました。

Nikon MEDIA PORT UP300/UP300x(ニコン メディアポート ユーピー300/UP300x

で、Nikon MEDIA PORT UP300/UP300x(ニコン メディアポート ユーピー300/UP300x)のブロガーミーティングに参加させていただきました。この日初めて“ヘッドマウントディスプレイ〔HMD〕。”という言葉を知った私です。

ここから続き

スポンサードリンク




見た目、男性向き商品という感じですが、実は主婦向けかも。。(ただ、女性にとってはちょっと重い)と思ってしまいました。なぜなら、このUP300は、何かをしながら片目でディスプレイを見るという商品なんです。

ながら作業って、圧倒的に男性より女性のほうが多いと思うんですよね。特に結婚すると女性は仕事に家事に育児に町内会の付き合いに、突然やってくる営業さんの対応にと大忙し。ゆっくり映画やテレビを集中してみる時間はあまり取れないですよね。

男性は仕事から帰って来るとゴロゴロとテレビやゲーム三昧っていう例が結構多い。わざわざ片目で映画とか観ることないじゃないですか。どうせ、テレビの前から動かないんだから!と、どさくさにまぎれて愚痴ってみる。

UP300・片目(利き目)で映像を観ながら片目でまわりを見る

片目(利き目)で映像を観ながら片目でまわりを見る。無理!片目つぶらなきゃ無理!と思いましたが、30分もつけているとだんだん慣れてきて、ちゃんと片目で映像をみながら周りの様子を観ることが出来るようになってきたんです。不思議ですね。

慣れてくると、映像を観ながら植物の水やりしたり、お茶碗あらったり、洗濯物を畳んだりと、軽い家事ならこなせそうです。ただし、外を歩くときはディスプレイを畳んで音楽専用ヘッドホンとして使ってくださいだそうです。

MEDIA PORT UP300のディスプレイで楽譜を読みながらギターを演奏

MEDIA PORT UP300/300xのパンフレット。この女の子はMEDIA PORT UP300のディスプレイで楽譜を読みながらギターを演奏しているんだそうです。

語学の勉強やら資格試験の勉強やら、レシピを観ながらお料理やら、色々使えそうですね。1日24時間をとても有効に使えそう。

UP300・メガネをかけたままでもOK。

メガネをかけたままでもOK。外しても視力にあわせてピントを調節してくれるらしいが。。近眼の度が強いとダメみたいです。モデルはモダシンさん(モダン・シンタックス)です。

UP300(ユーピー300)の操作の基本は押す・回す

UP300はすべての操作を手探りで行うので、直感的にさわって操作しやすいように作られています。

電源のON/OFF

UP300・電源のON/OFF

これは回さないですね。カチャカチャとスライドして切り替えます。

マルチセレクターボタン

UP300・マルチセレクターボタン

殆どの操作はここでします。

ボリュームボタン

UP300・ボリュームボタン

ここは回して操作します。

ワイパーボタン

UP300・ワイパーボタン

ワイパーボタンを押すと、ディスプレイの中をワイパーみたいな白い線がゆっくりと左右に動きます。

画面に集中させるという役目のほかに目の緊張をほぐし疲れを取る役目があるそうです

ディスプレイ

UP300・ディスプレイ

ディスプレイも回して見やすい角度に調節できます。

利き目にあわせてディスプレイを調節する

利き目にあわせてディスプレイを調節するボタン。

UP300・iPodとも接続して使用できます

その下にはAV入力端子わ差し込むところ。iPodとも接続して使用できます。勿論、他のMP3プレーヤーとも接続できるらしいです。やったね!

デザインのこだわり

UP300・イヤーパッドの内側の布は赤

バッグの中からUP300が見えたとき粋に見えるように、イヤーパッドの内側の布は赤。全体的に黒+ポイントに赤が使われていて、とてもおしゃれです。

バッテリーは単3電池

どこでも大抵は手にはいる単3電池がバッテリーなのは嬉しいですね。2本使いです。

メディアポート UP300のある近未来の予想図?

メディアポート UP300のある近未来の予想図?

こんな風景が駅のホームや街中で見られる日は近いですねきっと。

メディアポート UP300のある近未来の予想図?会議編

近未来の会議をイメージ

ありがとうございました。

ニコンの飯沼さん

私たちのテーブルでつきっきりで説明してくださった飯沼さんありがとうございました。

加藤さん

前にでてUP300のわかりやすい説明をしてくださった加藤さん、ありがとうございました。

ニコンのみなさま、アジャイルメディアネットワークのみなさま、ありがとうございました。

公式サイト・UP -MEDIA PORT- by Nikon

スポンサードリンク

楽天

2008年10月24日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/557

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク