レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > イベント > いとうしんすけ氏によるブログラボ「ブロガー向け心理療法入門」

“グッドデザインエキスポ2008【GOOD DESIGN EXPO2008】に行ってきました。”ホーム“エスプリライン・三ヶ国語BBQパーティ”

楽天

いとうしんすけ氏によるブログラボ「ブロガー向け心理療法入門」

ブログラボ「ブロガー向け心理療法入門」(講師:いとうしんすけ氏)

ブロガー勉強会・ブログラボ「ブロガー向け心理療法入門」(講師:いとうしんすけ氏)に参加してきました。このテーマはyasuyukiさんの持込企画。

ここから続き

スポンサードリンク




全身を耳にして、相手の話を聞こう!

友達の悩みを延々と効き(5,6時間とか、数日にわたってとか。。)、少しはなにかアドバイスをしないとな、と、無い頭を振り絞り、必死にアドバイスしたら、
「貴方に私の気持ちはわからない!」
「そういう言い方って冷たいわ!ひどすぎる;;」
と、友達を怒らせてしまうことが過去幾度かありまして、何かこれからの人付き合いに役立てばいいなあという気持ちで参加しました。

心理療法と心理学って違うのかな?そういえば学生時代、心理学って好きだったけど。。あれ?何を勉強したんだっけ?こんなんでいいのか?などと考えながら、会場に向かいました。

とにかく話をひたすら聞く

詳しい内容などは、他の参加者の方も書いてらっしゃいますし、間違った伝え方をしそうなので、はぶきます。

が、大きなポイントをひとつだけ。

全身を耳にして、話の腰を折らずに、次に何を話そうかなんて考えずに、相手の話をとにかく聞くこと。アドバイスはしなくていい!

いとうしんすけ

確かに、自分が悩みを話すときとか、mixiに日記を書くときとか、あんまりアドバイスとかは求めていないことが多いです。アドバイスされても、諸事情からそれは無理!ってことも多いし。

ただ、誰かに聞いてもらいたい、わかってもらいたい、それだけだったりするんですよね。誰かがわかってくれたと思えば、あとは自分で解決していこうという勇気がでるわけで。。

全身を耳にして心から相手の話を聞く、これが本当に大切なんですよね、。

簡単なカウンセリングのワークをしました。

Aさん(クライアント役)Bさん(セラピスト役)と、役割を決めて、ワークを行いました。

  1. Aさんが1分半話をし、Bさんはその話をひたすら聞く。
  2. BさんはAさんから聞いた話の要約をBさんに話す。
  3. BさんはAさんの話の感想を話す。

というものでした。私がBさん役のときは、Aさん役の話が興味深い話で要約もまとめられましたが、興味のないはなしだったら結構辛いんだろうな。

Aさん役のときは、相手の方が聞き上手だったので、安心して話すことができ、同時に、 話しているうちに、ああ、私はこのことについて意外と真剣に悩んでいたんだなあ、と気づくことができ、短い時間ながら、心の整理もできました。

じつは人にはなすことの1番のいいところは、自分の心にきづく、心の整理が出来る、ということではないかもしれません。

懇親会はミーティングの10倍有意義で楽しかった!

さて、ブロガーミーティングが終わり、懇親会会場へ。わたしはいとうしんすけ先生のすぐ近くに座ることができ、ディープな質問も沢山できました。質問の内容は 内緒です。

そのなかで、大事な人が落ち込んでいたり、精神的にダメージを受けているときは、愛している(I Love You)と伝えればいいのかという、どなたかの質問に対して、

「“I Love You,”を愛している、と訳すのは僕は違うと思うんだよね。“私は貴方を大切に思っている”この訳が1番“I Love You,”にあっていると思う。」

なるほど。

確かに友達とか、家族とか、恋人でもですけど、単に“好き”なわけじゃない。でもそれ以上の気持ちを伝えるのには“愛している”は、なんか違うな、と思ってしまうんですよね。

“私は貴方を大切に思っている”これ、愛しているより具体的で違和感無くて素敵。

懇親会でいとうしんすけ先生に伝授していただいたこと。

傷ついて心を閉ざしている、こころを病んでいる大事な人に伝えることは、

  • 私は貴方を大切に思っている
  • 貴方は貴方のままでいい
  • いつでも待っているからね

いとうしんすけ先生、素敵な沢山のお話ありがとうございます。

いとうしんすけ先生の本

スポンサードリンク

楽天

2008年08月27日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/495

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク