レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > イベント > 「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング

“エスプリライン・三ヶ国語BBQパーティ”ホーム“スピードラーニング 第7巻“日本を説明する””

楽天

「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング

「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング

AMN「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングに参加してきました。

ここから続き

スポンサードリンク




「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングとは

インタレストマッチ

“「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング”は、今年の秋からYahoo!、yahooの子会社オーバーチュア、ブレイナー、の3社が共同で始める“インタレストマッチ”という広告サービスについてのブロガーミーティングです。

インタレストマッチとは?

日本語で言うと、“興味関心連動型広告”ユーザー(パソコンでWEBを観ているひと、つまりこのページを観ている貴方のことです)が興味のあることに関する広告を表示するサービスのこと。つまり、観る人、観ているパソコンによって表示される広告が違うわけです。

えぇぇぇ。。。どうやって??と思ってしまいますが、今観ているページ、前の日に観たページ、そのまた前の日に観たページ、などから判断するらしい。で、
「ああ、この人はダイエットに興味があるんだね」
「結婚真近で式場を探しているんだね」
「ああ、渋谷で映画観ようと、映画館を探しているんだね」
などと判断して広告を配信するサービスのことです。パソコンのCookie(パソコンの記憶・使用略歴みたいなもの?)を利用して行います。

さて、今回のイベントは次のような内容でした。

オーバーチュア河田さんの広告の未来のお話

ヤフーの始まりから現在に至るまで、これからの進むべき方向など。

オーバーチュア高田さんの「インタレストマッチ」紹介

インタレストマッチ広告とは何か?というお話。

ヤフー株式会社島田さんより、アドパートナーの利用方法について。

アドパートナーの具体的な利用法を管理画面を見ながら説明。

アドパートナーは目で審査した質のよい広告が配信される

アドパートナーとは、この記事の下にある四角い広告枠ののこと。この枠に秋から「インタレストマッチ」が配信されるそうです。Yahoo!IDを持っている方なら広告を貼るための審査を受けることが出来ます。

ちなみに、ここから申込が出来ます→アドパートナー - Yahoo!ウェブオーナーセンター

私は他社の広告をここに貼っていたのですが、アドパートナーに貼り替えました。他者の広告は、今現在のアドパートナーと同じ、ターゲットマッチ広告(今現在観ているページに関連のある広告を表示するサービス)だったのですが、なんだか妖しげな広告が表示されてしまうんですよね。

その点、アドパートナーは目で審査した質のよい広告が配信されるということで、安心かなと。

その代わり、今のところは無料広告の表示回数が多くて、サーバー代(ホームページやブログを置いておくところの賃料のようなもの)にもならない、ドメイン代(ホームページのURLのレンタル料みたいなもの。このブログで言えば“http://eigono.info/”)までまかなうなんで夢の夢です。

しかし、秋にインタレストマッチが始まれば変わってくるでしょう。使い勝手も徐々に良くなっていくようです。

アドパートナーを世の中に広めるためのグループワーク

最後に、グループに分かれての、「貴方がアドパートナーの広報担当になってアドパートナーを広めるとしたらどうしますか?」というワークがあり、ユニークな意見が沢山出ていました。

スポンサードリンク

楽天

2008年08月30日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/497

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク