レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > レビュー・体験談です , イベント > アジャイルメディアネットワーク・第6回ブロガー勉強会に参加してきました。

“YHルーセントパウダーを使い始めました。”ホーム“ラッシュ(LUSH)のバブルバー(バブルバス用入浴剤)・ブルースカイ”

楽天

アジャイルメディアネットワーク・第6回ブロガー勉強会に参加してきました。

agilemedia5148.JPG

5月26日(月)に開かれた、アジャイルメディアネットワーク・第6回ブロガー勉強会に参加してきました。勉強会、といっても本当に楽しい、こんな楽しい“勉強”があっていいのか?と疑問に思ってしまう勉強会でした。

ここから続き

スポンサードリンク




魅力的なバネラーの方々(トミモトさん、yasuyukiさん、あきみちさん)のお話、それに対する 参加ブロガーの方々の質問もなかなか私のツボをくすぐるものがあり、堪能しました!あっというまでした!

この黒板トミモトさん、いえトミモト先生作です。この黒板が映し出されたとたんニヤニヤしてしまった私です。

1時間目“ライブカメラで中の人が見えるブログ”:トミモト先生

ライブカメラで中の人が見えるブログ”:トミモト先生

1時間目は、仕事場での様子を実況する“ダダ漏れ”で有名なトミモト先生の授業です。仕事場のデスクにウェブカメラを設置、トミモト先生ご自身の様子を世界中に公開しているわけです。そこにはドラマティックな展開はなく、ただ、仕事をしているトミモトさんが写っているだけなのですが、それがまた芯線だったりして。

前回の勉強会のあとの懇親会でトミモトさんとお話をさせて頂き、その独特の魅力に触れて、すっかりファンになってしまった私。このプレゼン、ではなく授業をとても楽しみにしていました。

女性なのにここまでさらしていいのか?危険はないのか??余計な心配をしないでもないですが、海外ではSNSでもブログでも、本名と顔をさらすのが当たり前、ってことが多いようです。

トミモト先生が言いたいこと

期待以上の素晴らしい授業、大満足でした。

トミモト先生のブログ『hiniclip』

2時間目“僻地で過ごすブログ生活”:yasuyuki先生

僻地で過ごすブログ生活”:yasuyuki先生

yasuyuki先生のお話は、sixapartで提供している、変わり種?のブログサービス『Vox』のお話。

実はわたしもちょっとだけ利用していたことがあります。というか、作って放置状態です。

利用者は中高年が多い、というのに思わず納得してしまいました。確かに。。そうかも知れない。yasuyuki先生は、Voxお友達とオフ会も開き、はとバスに乗ったりなどしてるそう。楽しそうだなあ~

Voxってなんなんだ?

はい、これがVoxです。

Voxは、記事、画像ごとに、公開範囲を“お友達”“ご近所さん”“全体”と三段階で選べます。お友達だけに公開する画像、ご近所さんに公開する画像、全体に公開する画像、と公開する範囲を選ぶことが出来ます。

誰を友達にして、誰をご近所さんにするかは自分で決めることができます。mixiのような相手からの承認が必要な双方向ではなく、自分が一方的に決まられるのです。

使い方はとても簡単で、記事を書くことに集中することができる、うれしいサービスです。心と時間(とお金?)に余裕が持てる年代にはぴったりのサービスという気がします。わたしも、Voxまったり生活を楽しめる、心に余裕のあるブロガーになりたいなあ。。

その一方で、

  • HTMLとスタイルシートを触ることができないので、デザインを自由に替えることが出来ない。
  • amazonとgoogle adsenceの収入はsixApartに入るしくみになっている。アフィリエイトには向かない。

などの特徴があります。

Voxを続けるこつ

yasuyuki先生のブログ『Reason to be cheerful, part 2』

3時間目“匿名ブログのススメ”:あきみち先生

agilemedia5168.JPG

匿名ブログを続けるコツなどの授業。一応、(あくまで、一応)匿名でブログを書いている私には一番役に立つ授業でした。

匿名であるには

というか。。もっと早くこのお話を聞きたかったかも。そうすれば、ブログ上で嬉しいことがあって、ついリアル友に話してしまい。。。なんてことはしなかったかも。でも、それで、別に困ってはいないから、まあいいか。

あきみち先生のブログ『Geekなぺーじ』

給食(こんしん会)

『魚民』で行われた懇親会。飲んだり、しゃべったり、名刺交換したりで盛り上がっていました。

余談ですが、あきみち先生のブログタイトルでもあり、ブロガーさんやWEB業界の方が集まると飛び交う“Geek”という言葉。本当にWEB業界の方以外の集まりでは聞いた事の無い私です。“オタク”という表現はよく聞くけれど。。そんなわけで、“Geek”という言葉を聞くと

「あー、今、私はWEB業界の人たちの中にいるのね」

と、ちょっと嬉しくなってしまいます。私もGeekと呼ばれたい! ちなみに厳密にいうと“Geek”と“オタク”の意味は違うみたい。。

のちほど色々と追記いたします。

スポンサードリンク

楽天

2008年05月30日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/415

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク