レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > イベント , 健康 > “カルピス・「花粉症と乳酸菌」についてブロガーミーティング”に参加してきました。

“dynabook SS RX1/T9E体験レビューだよ。”ホーム“サンワサプライのノイズキャンセリングヘッドホン“MM-HPNR2”のモニターに当選しました。:その2”

楽天

“カルピス・「花粉症と乳酸菌」についてブロガーミーティング”に参加してきました。

カルピス・「花粉症と乳酸菌」についてブロガーミーティング

息子のアレルギー花粉症が気になっていたところ、アジャイルメディア・ネットワークのホームページで“カルピス「花粉症乳酸菌」ブロガーミーティング”の参加ブロガーの募集を発見!そういえば、乳酸菌って花粉症対策でよく出てくるなあ、気になる!申し込んで、参加してきました。

ここから続き

スポンサードリンク




「花粉症と乳酸菌」についてのスライドとお話

花粉症と乳酸菌についてお話してくださったのは、カルピス株式会社 健康・機能性食品開発研究所の○○さん(お名前を忘れてしまいました。申し訳ありません;)

かなり専門的な話だったので、詳しい話はカルピス社HP L-92研究成果と、L-92 アトピー研究成果を読んで頂くとして、ずっと疑問に思っていたことが解決したので、そのことについて書こうと思います。

世の中が清潔になるとアレルギーが増える理由

以前、某テレビ局の朝の情報番組で“アレルギーが増えた最大の理由は世の中が清潔になりすぎたからだ”と聞いたことがあります。そのとき“なんで清潔すぎるとアレルギーが起きるんだ?”と思ったわけですが、今回は以下のお話でその理由を知ることができました。

細菌・ウィルスの敵-Th1細胞とアレルギー物質の敵-Th2細胞

人間の体には細菌やウィルスと戦うTh1細胞と花粉やらダニやらなにやらアレルギー物質と戦うTh2細胞があり、生まれたての赤ちゃんは、ちょっと貧弱で元気のないTh細胞と生まれつき強くてで元気なTh2細胞を持っているんだそうです。

貧弱なTh1細胞は細菌やウィルスと戦い、だんだんTh2細胞と同じくらい元気になっていく。Th1細胞は努力型、Th2細胞は天才型といったところでしょうか。

ところが、世の中に細菌やウィルスが少なくなり、Th1細胞は戦う相手があまりいなくなってしまったわけです。

Th1細胞とTh2細胞が同じくらい強くならなきゃいけないのに、Th1細胞が弱いままのためにアレルギーが起きるのだそう。(その辺は難しいのカルピス研究所のホームページを観てください)

Th1細胞を元気にする乳酸菌・Lactobacillus acidophilus L-92

なんと乳酸菌にはTh1細胞を元気にする効果があるのだそうです。なるほど、菌だからね。と、勝手に納得する私。その乳酸菌の中で特にTh1細胞を元気にするのはどれだ?と必死にカルピス研究所の研究員の方が探して見つけ出したのが“Lactobacillus acidophilus L-92”なんだそうです。

さらに、マウスによる動物実験→人体実験?;により、L-92の効果を確認。実験に使われた花粉曝露室の写真はこちらです。絶対入りたくないです。

お話を聞いた後の懇親会とお土産

スライドを見ながらのお話のあとは、他のブロガーさんやカルピスの方とわいわいがやがや食事しながらお話。カルピスさんアジャイルメディア・ネットワークさん、参加ブロガーの方々、有意義な時間をありがとうございました!

お土産は「インターバランスL-92/アレルケア」シリーズ

「インターバランスL-92/アレルケア」シリーズ

最後に、お土産を頂いて帰りました。頂いたのは「インターバランスL-92/アレルケア」シリーズです。L-92は味もよい乳酸菌だそうで、飲みやすくておいしいです。タブレットタイプも頂きました。なんだか懐かしい味がしました。

「インターバランスL-92/アレルケア」タブレットタイプのAMNブログ読者プレゼントを行ってます。、ぜひ、応募してみてください。

link to online stores

スポンサードリンク

楽天

2008年01月24日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/304

寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク