レビューブログ|stop and start:日々買ったもの、使ったものを立ち止まってレビューしてまた歩き出します。eigonoっていうURLはなりゆきでなってしまったので気にしないでください(笑)

ホーム > イベント , デジタルカメラ , サイバーショット > ブロガーのためのデジカメ講座に参加しました。

“レンジでゆたぽんの首・肩用”ホーム“非常食:尾西の炊き込みおこわ(尾西のごはんシリーズ)”

楽天

ブロガーのためのデジカメ講座に参加しました。

ブロガーのためのデジカメ講座/講師:瀬川陣市・主催:モノポータル・協力:ソニーマーケティング

11月23日(金)モノポータルさん主催“ブロガーのためのデジカメ講座”に参加してきました。講師はall aboutでガイドを務めるカメラマンの瀬川陣市さん。

写真って、本当にちょっとしたことで全く違った印象になるんだなーと実感して来ました。行ってきた甲斐がありました。しかも無料講座。本当に無料でいいのか??と思ってしまった。さて、あとは実践あるのみ!

ここから続き

スポンサードリンク




第1部 ブロガーのためのデジカメ撮影講座

まずはわださんとの対談からはじまりました。おお、なんかテレビの特番みたい!
「何を取るかしっかり決めて写真を撮っていけば技術はあとから付いてくる」(私なりの要約)
というお話にすっかり励まされたところで、瀬川さんの講座へ移ります。

瀬川さんが実際に撮影した写真を観ながら、講座は進んでいきます。そのものをバーンと写すのではなく、小物をうまく使ったり、配置を工夫したり、写真を観る人の想像力をかきたてるような写真。

瀬川さんが
「この写真を観てどうですか?イケてると思いますか?」
「どこが駄目だと思いますか?」
と、こちらに問いかけてくれるので、知識を与えて頂くだけの一方通行にはならず自分の頭で考えながら講座をうけることができました。

今まで私は、テーブルマットの模様のラインなどはじゃまになるので写さないように、写さないように、と撮影してきましたが、
「ラインがあるときはそれを美味く利用すること」 という言葉に目からウロコでした。なるほどー。

ラインを利用して写真を撮るテスト

で、家に帰ってラインを利用した写真を撮ったつもり。。。うーん、うまくいかないなあ;;

さて、実際に写してみよう

そのあとは実際に小物を使いながら、撮影実習。露出やホワイトバランスについて学びました。紅葉や黄色いイチョウの葉を綺麗に撮る方法などを教えていただきました。

露出補正

左から露出補正-1.0・0・+1.0

左から露出補正-1.0・0・+1.0です。なるほどー。

レフ版を使ってみる

レフ版の使い方も教えていただきました。レフ版はわざわざ買わなくても白い紙1枚で代用できるそうです。良かったー、レフ版代が浮いた(笑)

左・レフ版あり 右・レフ版なし

左がレフ版なし、右がA4の白い紙製レフ版ありです。

ワイドとズームの使い分け

左はワイド右はズーム

物の一部を強調したいときはワイド(左の写真)、物の形をそのまま撮りたい時はにズーム(右写真)を使って撮影します。

白背景の写真は白い模造紙を椅子にかけて撮影

椅子に模造紙をふわっとかけるだけで白背景の写真が撮れる!ということで、あれ?白じゃなくて黄色になっちゃったけどまあいいか。。ホワイトバランス失敗ですね。

1つのケーキをテーマを変えて撮ってみる

ケーキの写真を3枚、テーマを変えて撮影しましょうというお題が出されたので、撮ってみました。

マキシム・ド・パリのケーキだよん

マキシム・ド・パリのケーキを買った。

1人で食べようっと

1人で食べようと思ったけれど。。

でも寂しいからお友達の部屋に行って一緒に食べました。

お友達のお部屋に遊びに行って一緒に食べた(本当は鏡の前において撮影。ケーキが2個あるように見えるかな?)

第2部 SONYの新製品

デジカメ講座がおわったあとは、SONYのデジカメ商品について説明がありました。

DSC04530.JPG

私がお借りしたのは、22日に発売になったばかりのDSC-T2のsonystyle限定モデル(可愛い~♪)。タッチパネルでピントあわせまでできる優れもの。4GBの内臓メモリーが付いてるのが嬉しい。笑顔に反応してシャッターが下りるスマイルシャッター搭載。我が子の笑顔をカメラの中にどんどん貯めていけるわけです。DSC-T2限定カラーモデル詳細はこちら

限定色にこだわらなければ、楽天市場などで\35000位からの価格で販売しています。

今使っているDSC-T100も使いやすいけど、DSC-T2欲しいなぁ~。

スポンサードリンク

楽天

2007年11月26日

PR

注目の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eigono.info/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

先日はブロガーのためのデジカメ講座、お疲れ様でした!またこういった交流が出来るといいですねー!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 yas : 2007年11月29日 02:23

yasさんこんにちはー!デジカメ講座ではお世話になりました。yasさんのブログ素敵ですねー。こっそり覗いてそのまま帰ってきちゃった。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 ゆっぴ : 2007年11月29日 16:29

ゆっぴさん、隣にいたsimplelifeです。デジカメ講座の紹介、かなり詳しいですね。私は、ソニーのデジカメの紹介だけで終わらせてしまいました。
懇親会ではお話できませんでしたが、また機会があれば情報交換させてください。あの翌日、ブログ用の名刺を紙買ってきて作りました。

投稿者 simplelife : 2007年11月29日 19:58

simplelifeさん、こんばんは!デジカメ講座では楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

こんどお会いしたときに名刺いただけるかな?楽しみです!

投稿者 ゆっぴ : 2007年12月01日 23:57

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


寄付・ボランティア

日本赤十字社

  • j-cross.jpg
太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電の施工会社は楽天市場やYahoo!ショッピングにもあります

通販で震災支援
大好きなギフトshop
  • 名入れギフト.com

お気に入りのジュエリーショップ

新サイト

Wada-blogのわださん主催ミニサイトワークショップで作ったサイト

第1回

第2回

PR

イーオンの英会話無料体験レッスン

ノートPC&モバイルカード

大好き!

ThinkPad

mini labo(ミニラボ)

ニュージーランド・マヌカハニー

本物のジュエリーをお手軽価格で~BRILLIANCE+

いつも一緒です♪
  • canon PowerShot SX200 IS
  • 最近、この子といつも一緒です。このブログの写真はほとんどこの子で撮ってます。
  • canon PowerShot SX200 IS
癒されながら英語のお勉強
  • 不思議顔の猫“まこ”の写真集+猫英語の本。英語には興味ないけど、まこファンの方、猫が大好きな方も楽しめますよ♪
  • 『まこと学ぶ英語の本』
  • 『まこと学ぶ英語の本』
Entry Tag
お気に入りの電気屋さん
使ってます♪
携帯サイト

大好きなマヌカハニーのサイトを作ってみた

お世話になってます♪
about me
Categories
コメントありがとう♪
お気に入りリンク